ZOOMによる初オンライン講座

このところ、新型コロナウィルスの影響でカルチャースクールは休講だし、教室へ通う生徒さんも電車の方はお休みがちです。そこで!!オンライン講座をやってみました。離れている相手とテレビ会議のようにココミュニケーションの取れる無料のZOOMというアプリを使っての講座です。

付き合ってくださったのは某カルチャースクールのiPadの生徒さん7名+アシスタント+私の9名でのオンライン講座となりました。

まずはメンバーの皆さんそれぞれの端末にZOOMを入れておいていただきます。あとは、当日開始時間になったら各自ZOOMを開き、ミーティングIDを入力してミーティングルームに入ってきていただくだけ。でもみんな、初体験なのでドキドキです。1時間も前からイヤホンつけて待機していたり・・・(笑)
そして開始時間。なんと見事に全員が揃い、多少戸惑いながらも順調なスタート。さすが好奇心旺盛で前向きな皆さんです。最初は物珍しさが先に立っている様子でしたが、iPadの画面を出して課題の解説などを始めると、真剣なお勉強モードになりました。活発に質問も飛び交い、いろんな画面を共有しながら、効率よく進めていくことができました。わずか40分程度の講座でしたが、それぞれに手ごたえを感じていただけたような気がします。

終了後の感想です

「分かりやすくて、楽しく過ごせた」
「自分で準備するのは不安だったが、ちゃんとできてほっとした」
「はじめてのことで楽しむことができた」
「いい経験をさせていただいた、感謝」
「コロナですることがないときに、こんな楽しい経験ができて感謝」
「講座がお休みでやる気がなくなりかけていたが、今日の講義でやる気が戻ってきた」

これをきっかけに、ぱそメイトではZOOMによるオンライン講座を少しずつ手掛けていきたいと思います。興味のある方、ご利用希望の方、ご連絡くださいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です